HOME | 面接テクニック

面接テクニック

ABOUT THIS PAGE

このページでは現役人事担当者の筆者が転職活動でもっとも重要な面接について、どのような内容を話せばよいのか?どんなコミュニケーションをとれば選考に通過するのかを解説します。

40代の転職面接を成功させるには?

今回は転職活動でもっとも重要な面接について考えてみたいと思います。40代のビジネスパーソンの面接対策で、非常に重要な点を最初にお伝えします。「自分は面接官にとってどう見えるのだろう」という視点をもって、面接に臨むようにするのがポイントです。その上で、募集している企業がどのような背景で中途採用をしているのか等、相手側の視点にたってみることが合否のカギを握ります。
 

「転職理由は親の介護」と採用面接で話していい?

今回は、転職活動で「退職理由は親の介護」と話しても問題ないかについてお話します。もちろん、選考する企業側は介護が理由で不採用にすることはできません。しかしながら、「実際のところ採用担当者がどう思うか」を知っておいた方が中途採用の選考を有利に進めることができます。さて、この介護を理由に退職ですが、面接ではどのように触れればよいのでしょうか?
 
さらに詳しく

 

転職面接でどんな逆質問をすればいいのか?

今回は、転職の面接で必ず聞かれる「質問はありますか?」という逆質問についてお話しをします。そもそも、この逆質問にはどのような意図があるのでしょうか?今回は採用担当者である筆者が、面接における逆質問の意味合いと、どんな逆質問をすればいいのか?についてお伝えします。
 

40歳の転職面接、避けた方がいいNGワードは?

今回は「40歳からの転職面接、避けた方がいいNGワード」というテーマでお話します。筆者の人事採用担当として数多くの面接をしていますが、面接での一言で、急に面接の雰囲気が暗くなったり、あるいは面接官の心象が悪くなることがあります。
 
さらに詳しく

 

転職面接での自己紹介のポイント

今回は「転職面接での自己紹介のポイント」というテーマでお話しします。転職の面接では、面接の冒頭に「では、自己紹介をしてください」と言われると思います。普段、あまり自己紹介をする機会がない方が大半だと思いますので「何を話していいのかわからない?」というのが転職希望者の本音かもしれませんね。今回は採用担当である筆者が、転職面接でどのような内容で自己紹介をすればいいのか?について解説します。
 

転職面接で志望順位を聞かれたときの回答例

今回は「転職面接で志望順位を聞かれたときの回答例」というテーマでお話しします。転職活動の面接でよく聞かれる質問の一つに、「当社の志望順位は何番目ですか?」という志望度合いに関するものがあります。本音を言うべきか、もしくは大人な回答をすべきか迷うと思います。さて、このような質問には、どう答えればよいのでしょうか?
 
さらに詳しく